ケイのひとりごと。

ライブレポや雑記など。

年度末総まとめ〜推しコンと等身大の僕〜

久しぶりの1ヶ月二回投稿です。

 

しがないオタクやってます、ケイです。

 

表題の通り、年度末になりますので

2019〜2020の僕の心境を少し語らせて頂きたいと思います。

(本来ならTrySailまとめ記事に記述しようと思ってたことも書こうと思います。多分勿体ぶったところで一生書きやしないので……)

 

2019年4〜5月

・「TrySail」との出会い

厳密に言えば1〜3月の間ですが、この頃がまず最初のターニングポイント。

ミリオンライブの影響で「TryAgain」をレンタルで借りたのや、ラジオなんかを聴き始めたのがこの頃。

最初は天さんに引っ張られた事による多少の義務感があったので、「楽しいなー」くらいしか思っていませんでした。

それが後々クソデカ感情抱え込むだなんて思ってもいませんでしたけどね……

 

2019年6月

・「パレイド」との出会い

ちょっとワープ。

ラジオ聴いてほしーなにより「グレープフルーツムーン」を聴いた僕が続いて聴いた曲。

今に比べるとサブスクにおける曲数が少なかった夏川さんは手を出しやすかった、てのが理由なのですが…

感想は過去記事参照。ソロヘ意識を向けざるを得なくなります。

 

2019年7月

・「VIPER」発売

TrySailの中では一番好きな雨宮さん。やっとリアルタイムで追いかけられる曲が僕にも…!となったら好み過ぎて大変な事になりました。

まだ限界ではなかった。

 

・「ファーストプロット」

サブスク解禁。いろんな世界観を持つ夏川さんに感嘆でした。

 

2019年8〜9月

・「LINEオープンチャット」との出会い

Twitterでは探し切れず、交流の糸口見えず仕舞いだった僕の目の前に現れた暁光。

「オタク」として意思を持ったのはこの辺り。

ミリオンライブを意識し直し、シャニマスへより興味を持ち、周囲へ恥じる事ないTrySailのファンになろうと思ったのもこの辺りです。

ここを境に「色んな人と交流を持とう」と思いTwitterで色んな人フォローしたりし始めました。というかシャニマスのオープンチャットは現在進行で色んな情報がなだれ込んできている。やべえよ。

 

・MV集発売、「天さんリサイタル」「アニサマ」等在宅からのガチヘ変貌の決意

動くTrySailを見て、彼女らが精一杯歌う姿に心を打たれる。気付いたら毎日トラセばかり聴くようになる。ここから、本当に「TrySaiを知りたい!」という熱意が僕の中に生まれました。

多分ここからが僕のファンの始まり。

この辺りで天さんのソロ全部聴いてます。

一方、私生活(主に就職関連)が忙し過ぎてライブ参加どころではなかった為、思考から外していた上記イベント(Odysseyも該当)。

そんなこんなしてるうちにプロポが始まってしまい、感想見てるうちに「羨まッッ!!!行きたッッッ!!!!」という感情が込み上げました。気付いたらチケ譲って貰ってた。(以下、文章が常体に変化します)

 

・「Ep01」発売

表現の幅を広げ続ける夏川さん、まじかっけぇ。絵で推しを応援しよう、と思ったのはこの辺りかもしれない。

 

・ミリオン6thLV

初めて見たミリオンライブ。今まで音源でしか知らなかった曲たちに様々な想いが乗っかっていてとても熱かった。

 

2019年10月

・「プロットポイント」中野

TrySailのメンバーを初めて拝んだ。待ち焦がれたライブ、開始早々涙腺が緩んだ。

なお風邪気味だったのに薄着で特攻した為、熱で2日寝込んだ。

 

バンナムフェス

日々浴びるように摂取していたアイマスの情報、オープンチャットの知り合いが続々参戦すると聞き居ても立ってもいられず参戦。

昔、本当は行きたかったシンデレラを拝めて泣き、ミリオンでも圧倒され、初めて見たシャニで優勝した。

あと、何かの幹事をやることの楽しさに気付いたのもここ(一応学生時代に企画系の代表やってたけども)。同じ趣味を持ちながらも、全く似つかないバックボーンを持つ人達と話す事の楽しさ、参加者に感謝して頂ける嬉しさを見出した。

諸事情により8〜9月はバイトに入れていなかった為、金が底をついた。

 

2019年11月

・プロットポイント中野追加

ラブリルブラで誕生日祝われてブチ上がった。

Ep01全披露でなんかもうやばかった。

フラスタに参加できたことがとても嬉しかった。

ほぼ見ず知らずの方と打ち上げたけど、めちゃくちゃに楽しかった。この辺りで、「天さんの時は自分が何かやってやろう」という野心みたいなものが生まれた。

 

・「Regeneration」発売

自分の弱点すら克服してやろうとする天さんの必死さに心を打たれ、僕も全身全霊を以て絵を描いた気がする。この時のアイコンが絵の中では1番長いかも。

 

・リケ恋上映会

限界になった。

 

2019年12月

・「TCS打ち上げ」立案

TLに流れてきた「打ち上げ」という語句から、やったるぞ!という気持ちになり旗揚げ。

 

シャニマスへのフラスタ企画立案

シャニマスOPC内企画(とはいえ動員・費用共に規模が大きい為こちらに記述)。

少しずつ考えてはいたものの、メンバーに提案され企画化。

思えばTCS終わるまでこの2つを同時並行していたのは企画初心者のクセして無謀すぎる。

 

2020年1月

・TCS

多分塗り替えられる事はないだろう、2020年最高の思い出でありライブ。

今でもDefianceを聴くと開幕を思い出してしまうくらい、全てが圧倒的で衝撃的すぎるライブだった。

多くの人との出会いもあった。想いを交わし合った。あの空間に居れたからこそ、人と人とを繋ぎつつ、雨宮さんに向けて何か恩を返したいという気持ちが芽生えた。

ライブ会場で卒論を作成するなどという苦い思いは二度と経験したくない。

 

2020年2月

・「PARADOX」リリイベ

思えばこの辺りからもう既にコロナが怪しかった。ありのままかつ、ファンサへ旺盛な天さんに殺された。一番星でブチ上がった。

 

・リスアニ!LIVE2020

やっと、本当にやっと拝めた、TrySail

強い曲しかなくて、僕の心もそして会場全体すら震えているあの感覚、本当に楽しかった!

三森さんを見れたことも本当に良かった。

他にも、素敵なアーティストとたくさん出会えた。打ち上げがカオスだった記憶がある。

 

・シンデレラ7thLV

出来心で参戦した。俺って響子の担当だったのか…と思い出した瞬間涙で目の前が見えなくなった。ありがとうPalette。ありがとう種崎敦美さん。サンキューロック。

 

麻倉もも写真集「ただいま、おかえり」聖地巡礼

昨年より構想していたもの。ここで初めての一人旅行を召喚する。付き合ってくれた方には感謝しかない。行き当たりばったりなところもあったけれど、福岡が本当にいい街だと知れた。

 

 

 

2019年3月から、未来へ

自分という人間に於いて大きなウェイトを占めていた「アルバイト」(2年)、「大学生活」(4年)を終え、現在は(特殊な勤務形態ゆえに)忍び寄るフリーターへの恐怖と闘いながら勤務先をひたすらに待つ日々である(マジの暇)。

ここ1年を振り返ると、本当に色々あったと思う。というかこんなに濃い一年過ごした経験はなかなか無い。なさすぎて困惑するレベル。

今後はAgapanthusとかシャニ2ndとかミリ6thとか。あとラブライブも久しぶりに行きたい。アニサマもどうにか。もう盛り沢山だよ。今後の俺も生きてくれ。

 

(以下敬体に戻る)

リアルだと友達は少数派で、自分から話しかけることもわりと少なめで、積極的に関わろうとしない人間が、まあこんなに人と関わろうとするだなんて、何が起こるか分からないなあとも思わされます。

「推し」の存在が僕をここまで変え、生活の一部として原動力となってくれている事実には本当頭が上がりません。

そして、こんな僕と関わってくれている、同じコンテンツを応援するファンの皆さんも勿論です。

 

4月からは環境も変わり、今までとは全く違う怒涛の日々が待ち受けているかもしれません。

これは余程のことがない限り、殆どの方が該当すると思います。

ですが、応援するものがある限り、友人や同士がいる限り、ていうか死なない限り、僕は僕で居続けると思います。この文章を読んで下さってる貴方や、周囲の方に関しても同様だと言えるのではないでしょうか。

仮に変化していってしまおうと、自分を認めてあげる事をしてあげられたら、良い方向に進んでいける!と思ってわりと僕は生きてます。

それでも無理だったら推しに癒しを求めます。

いくら認められなかろうと、挫けそうになろうと、変わらず推しは自分の熱量には関係なくそこに居てくれるので、諸々含めて自分のペースで応援していければそれで良い!と思ってます。(少し偉そうになり申し訳ないですが、これが紛れもない僕の本心です!)

 

不思議だと勝手に思っていますが、僕の事を評価してくれたり親身になってくれたりする人はいるもので、そういう方々の為にも負けられねえな!と思うのが僕なんですよね。

ただ、自分優先で適度に生きたい性ですので、面倒なやつですが、これからも変わらず緩く関わって頂ければな、と思います。

 

以上、夏川さんに影響されて自分も何かをまとめたくなった人の記事でした。

 

おわり!!!