ケイのひとりごと。

ライブレポや雑記など。

推し活を見つめ直した話

そんな大層な話じゃないよ!!!!!!!!

 

どうも、万年金欠DD野郎ことケイです。

すげえ蔑称だなコレ……

 

さて皆さん突然ですが、推しって何人居ますか?

僕は「ギリギリ単推し」だと噂される一桁代、9人いました。

ベストナイン組めますね。(客観的に言って多い)

 

「いました」という過去形なのは、結論から言うと『自分の中で定義を見つめ直したから』。

ぶっちゃけると今、心の底から推しと言いたいのはただ一人。「雨宮天」だけです。

 

あれ、お前は金欠DDの筈では???

 

とお思いの方。

それも間違ってないんすよ。ただ僕も間違おうとしてる訳でもないんすよ。

ただ、惜しみなく応援したいのは雨宮天だけで、他の8人も好きなんです。

 

なんか今までと変わってない気もしてきたブレブレの僕ですが、その経緯だけでもまとめておきたいので書き連ねていこうと思います。

ついでにコレを読んだ皆さんにも何かを考えるきっかけになってくれたら幸いです。

 

前置きが長え!!!!!

行くぞ!!!!!!!

 

 

【きっかけ】 はっとした話

 

僕の考え方に変化が現れたのは割と最近で、1ヶ月ほど前のトラセアリーナライブ『会いに行くyacht!みんなであそboat!』でした。

(もう一か月経ったのね…)

 

雨宮天を長く推している歴戦の猛者達と、推し方のスタンスみたいな事を話題にしてた時だったかと思います。

その方々は揃って単推しで、

雨宮天…お前がナンバーワンだ‼︎(ガチ恋地球)」

と言ってた(いってない)んですけど、

僕もその流れで「推しの中でも雨宮天さんはやっぱり1番ですね」と話したところ、言われた事がありまして。

 

「その他の人達って、本当に推しなんですか?」

 

やべえ刺さりましたよ。焦りましたよ。

思わず返答に困っちゃいましたもん。

 

確かに(僕にとっては)雨宮天と比較して見劣ってると感じてしまう部分や、納得できない部分があったのは確かです。

それって、つまり推し方に「温度差」がある訳で、雨宮天が本気で好き」な自分としてはその他の推してる声優さんは「推したり得ない」のではないか?と。

 

まあ流石に一瞬でそんな事を考える頭は持ち合わせてないんですけど、多分僕の焦りを言語化するとここらが理由になると、今は思っています。

 

ですが、とりあえず当時の僕は『好きな理由はそれぞれあるしなあ』と気に留め過ぎることもなく、「そうとも言えるかもしれないですね」と何となく無難な返答をした気がします。

 

但しこの時オタクから言われた言葉が現在のマインドの理由になったのも事実なんですよね。

 

耳が痛え話だけど、とても大切なきっかけでございました。

 

※補足をすると、推し方について否定をした事実はなく、「DDもまた面白いよね」という話もしてます。みんな違ってみんな良いってね。

 

 

【本題】推し方を見直した話

さて、お待たせしました。前置きに次ぐ前置きをしてしまいました。

このように前置きが長い奴の話は大抵面白くないです。

覚えておいて下さい。

 

…本題に移りますが、では何故「推し減らし」を?というお話。

 

理由としては

・金がない

・金を落として満足してる自分への反省

の2点なんです。特に二つ目が良くないなと思ったのが行動理由でした。

 

一つずつ説明して行こうと思います。

 

・金がない

そりゃ推し活できねえって。

 

至極単純で、収支を計算したら赤でした。

笑えねえ!安易にファンクラブ入るのやめなきゃ!となり、特に思い入れのある場所以外は軒並み退会させて頂きました…。

(みなさんの精神衛生が心配なので何処とは言いません。気になる人は個別に聞いてください)

そして、お金の使い方を見直したら根本の問題も浮かび上がってきまして。

 

・その金、「お布施」してる事に満足したいが為に使ってないかい?

コレ。今回コレをマジで言いたかったのよ。

自戒です。

 

「時間がないからせめて金だけでも〜」と自分の首を絞めて金を使い続けるのが、果たして健全なのか?ちょっと自問自答してみたんです。

 

自分の答えは「絶対に悪いことではないかもしれないけど、何となくで推し続けるの、かえって失礼でしょ」でした。

 

僕としては、お金を出す事に満足して、僕は推しの良さを素直に褒めたり、より推しの力になるような行動は全然できてないことが引っ掛かったんです。

それならば、中途半端なスタンスはやめて、雨宮天一本で行こうと。

『金が無いから単推し』と言われても否定しきれんとこが痛いですけど()、自分の手の届く範囲で真剣に推しと向き合いたい、恩返しをしたいと思い直した次第です。

元々雨宮天さんばっか見てた男ですし、一周して戻ってきたようなもんかな?とも思っています。

 

 

ただいま、単推し。

 

 

【まとめ】推し活を見つめ直した話

 

さて、単推しになった経緯を話してみました。

…つか俺、単推し確なのね?

マジか???

 

ただ、だからと言って今まで応援していた声優さんの事を知らん顔するのも違うと思ってるんです。

 

交友関係のリセット癖がある人よろしく、「環境が変わったのでサヨナラします」というのはそれもまた失礼でしょうと。

 

だからこれからの僕はせめて、

「なるべく拡散!」という部分を貫きたい所存です。

もしかしたら僕の僅かな行動が役に立つかもしれないし、簡単にでき、可視化されているので、声優さんにとって結果に現れる行動だと思うので。

 

金が無くなり正直弱体化した僕ですけど、「無理の無い範囲で頑張る」をモットーにやっていく所存です。

 

 

最後に、みんな!

当たり前だけど、推しって素敵だぜ!!!!!!

 

 

それでは。