ケイのひとりごと。

ライブレポや雑記など。

トラセ⑤TrySailと「Youthful Dreamer」

どうも。

しがないオタクやってます、ケイです。

 

非常に不甲斐なく申し訳ないんですが、前回予告した週刊ブログは1週間後に存在を忘れてしまったためお蔵入りとなりました。猛省します。

 

表題の通り、TrySail5周年にかけまして

まとめの「TrySail」を書いていければと思います。

では、早速行きます!

 

○「TryAgain」との出会い

 

僕にとってのTrySail前日譚は以前の

僕と雨宮天さん、そしてTrySailの出会い。 - ケイのひとりごと。

で触れていますので省略するとして、

TryAgainで特に感じたこと、を書き記したいと思います。

 

①いい曲

まずはここです。

TryAgainが特に該当しました。

もう一回 もう一回 何度でも TryAgain

という部分は聴くだけで元気が出るなあ、と思いましたし、他の曲も基本的にはここに行くかと思います。

 

②強い

Truth.が特に該当します。

初見ではもう1番好きでしたね。

声優ユニットってこんな歌歌うの!?

とある意味衝撃を受けた一曲でした。

 

なんだか後の事を考えると序の口みたいな側面もある気がしますが……

 

③切ない

azureが該当です。

一応この曲は(物語シリーズの主題歌ということで)既に聴いたことがある楽曲でしたが、

アルバムの最後にふさわしい、何気ないようで切なくもなり、そんな日々の中でまた前を向いて行きたくなるような曲でした。

 

こんな感じで、3曲が僕にとって印象深い曲たちだったのですが…

 

この時点だと、まだ「良さげなユニット」止まりでした。

本気で応援、なんてつもりは全くなく。

 

それがどうしたことか、ある日を境に急激に変化していくこととなります。。。

 

 

○全てを『持っていかれた』、「TrySail Music Video Collection 2015-2019

 

はい、コイツです。

 

年度末総まとめ〜推しコンと等身大の僕〜 - ケイのひとりごと。

上記の記事でも触れていますが、夏頃から本格的にTwitterを動かすようになったため、アクティブなファンを多数目にするようになりました。

 

そんなうちに「僕もガチってみてえな〜」などと思い始めました。

そして、「MV集出るんか、よりハマれそうだし買お」という考えに達します。

 

 

終わりの始まり。

 

 

 

・メンバー像を追体験、からの感動

 

当たり前かもしれませんが、各メンバーに関しては知った頃から8月にかけての姿しか僕は知りえていませんでした。(今なお過去に関しては体験がない分浅いのは言うまでもありません)

 

 

しかし、MV集はいろんなTrySailが見れる!!!

 

あんな姿やこんな姿!!!

Youthful Dreamer」で言えば!!!

 

あどけない3人!!!

可愛らしいもちょ!!!

黒髪で初々しいナンス!!!

 

慣れないダンス必死に思ってる天さん!!!!

必死こいでターンしてる天さん!!!!!

 

 

天さん!!!!!!!!!!!!!!!!

 

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

役満!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(麻雀やったことないんで適当に書きました)

 

 

一曲目から引き込まれました。

てか不可抗力ですよこんなん。

苦手なものを必死こいで頑張る推しに心を打たれないなんてあり得ないわ、ふざけてやがるよ(褒め言葉)

 

 

ユニットの雰囲気に合わせて、可愛いも格好いいも備えるもちょとナンスにも同時により好きになりました。

 

そして何よりも、

 

 

「コバルト」のクールな雰囲気、

whiz」の楽しそうな雰囲気(自転車乗れないはずのもちょに笑ってしまったのは不覚)、

「ハイスピ」の力強さ、

「ひかるカケラ」の1st総まとめなダンス、

「センパイ。」の青春特有の甘さと苦さと友情、

「オリジナル。」のナンちゃんの透明感、

「Journey」の続いていくような雰囲気、

「WANTED GIRL」のわちゃわちゃ感、

「Truth.」のスタイリッシュさ、

「azure」の切なさと安心感、

「TryAgain」の直向きな3人の姿、

「Sunset  カンフー」の意外性。

 

 

一つの作品として満足すると共に、

色んな顔を持っている「TrySail」に、引き込まれざるを得ませんでした。

 

 

今振り返ってもここは相当僕にとって衝撃だったんだなー、と思っています。

 

 

 

○自覚とその後

 

8月末にこのような状態となり、声グラの別冊等で推しへのさらなる情報を手に入れた僕は

寝ても覚めてもTrySailの事しか考えられなくなりました。(これマジ)

 

しかし、私事ながらこの時の僕はとても重要な局面を迎えていました。

 

 

就職試験です。

 

 

言うまでもなく日々切羽詰まっている状況であり、息抜きをしなければやっていけない状態であるのは間違いなかったかと思います。

 

 

しかし、そんな時に僕にはTrySaiが居てくれました。

 

 

毎日、予行練習のために電車で大学に向かう途中、ずっとTrySailを聴いていました。

 

スマホの待ち受けもTrySailにしていました。

 

ついでに友達には天さんの話ばっかしてました。

 

そして来たる就職試験当日の2019年9月1日。

 

いつもの如くトラセ曲を聴きながら会場に向かいました。

 

最寄駅につき、身嗜みを整えるためトイレへ立ち寄った僕が最後に聴いた曲は「Youthful Dreamer」。

 

一通り確認を終え、気を引き締めたと同時にプレイヤーを落とした時に僕は自覚しました。

 

「俺、本当にTrySailにハマっているんだな」

と。

 

 

正直結果は補欠合格、みたいな感じでしたが、「Youthful Dreamer」が僕に与えてくれた勇気は計り知れないものがありました。

未だに、何か頑張りたい時にはこの曲を聴こうとなるくらい、大切な曲です。

 

 

夢を叶えて 自分の未来をその手に掴め

 

 

高校2年から数えて5年間、目指し続けた「夢」を手にする力をくれた最高の歌です。 

 

 

○現在地から

 

その後、限界オタク化やリスアニ!2020の初現地など変化は多くありましたが、あの夏が僕にとって1番の揺るぎない衝撃とかけがえのない宝物であったと思っています。

 

応援し始める過程は人それぞれですし、何が良いも悪いもありませんが、僕としては最高のタイミングで知ることができたのではないかと思っています。

 

 

さて、そんなTrySailですが本日で5周年ということで。

本当におめでとうございます!!!

 

1年しかあなた方を追いかけられていませんが、多くのファンと変わらずの情熱を注いでいけたら、と思っております。

 

 

仲良しで、直向きで、ファン想いな3人が僕は大好きです。

 

 

今後とも、よろしくお願いします。

 

 

それでは。